ヨーロッパのように快適な家を叶えたい。8月構造見学会

後悔しない家づくりは、構造見学会から始まる

松江で耐震等級3の家づくりならルラクホーム予知できないのが地震。大きな地震ほど、突然やってきて私たちの生活を脅かします。
熊本地震もそうですが、大地震後は余震がつづきます。

熊本地震のときは、3ヶ月の間に
震度7を2回、
震度6を5回、
震度5を12回、
震度1以上合計1888回
の地震が観測されています。

先に来た震度7にはなんとか持ちこたえたけど
2度めの震度7には耐えきれず
倒壊した建物が多かったとのこと

実施現地に被災状況の調査にでかけてみると
木造のパンケーキクラッシュが
発生していた跡があちこちでみられました。

元地震研究員の私だから、「耐震は絶対に譲れない。」と考え、大切なご家族が安心して住めるように、「断熱性能」「耐震性能」「気密性能」を大切にしています。
断熱を怠れば室内環境は劣悪になり、耐震を怠れば備えにならず、気密を怠れば躯体は痛み、先の断熱性能も耐震性能も共倒れしてしまうのです。

だからこそ構造は、建築会社を選定する際に確認する必要があると考えています。完成見学会やインターネットの情報では、事実は隠れてしまうのです。

構造見学会のメリット・デメリット

家づくりを検討された方が、いろいろ調べ始め、建築会社を決める平均時間は約4か月と言われています。そのたった4か月の間に、タイミングよく「構造見学会」が開かれるのはラッキーです。
モデルハウスや住宅展示場は山ほどありますが、構造見学会だけはタイミングがあるからです。

そんな構造見学会のメリット・デメリットをご紹介します。

 

 

【構造見学会のメリット3点】

  1. 自身の目で見て躯体が確かめられる
  2. 担当者の家づくりの知識を確認出来る
  3. 真夏なのに涼しい

【構造見学会のデメリット3点】

  1. 地味です(;^_^
  2. 木の香りがします
  3. (場所によっては)脚立に上っていただきます(希望制)

いかがですか?
デメリットは、ある意味、構造見学会の醍醐味にもなります。
よく、ご自身の家を建築中に現場に通われる方がみえますが、それでは遅いです。「他人の建築現場を確認して、その建築会社が信頼できるかを決める」のが、後悔しないための第一歩だと考えます。

構造見学会に向いている人とは

  • 家事の時間を1時間でも減らしたい方
  • お風呂のカビ掃除に悩まれている方
  • 冷え性を改善したい方
  • 花粉の季節もグッスリ寝たい方
  • 真夏の寝苦しい夜を無くしたい方
  • そして何より、家族の健康と幸せを本気で考えている方

ルラクホームの構造見学会の特徴3選

数年前まで海外勤務されていたお施主様。日本に帰国された際「日本の家は寒い」と痛感されたそうです。その経緯もあり、自宅はイギリスのように暖かい家にしたいとのことで、縁あってルラクホームでの新築が決まりました。愛猫ちゃんのためのキャットタワーと寝室の大きなロフトが完成する予定です。そんなおうちの構造見学会の見どころポイントをご紹介いたします。

  1. 耐震等級3の躯体構造
  2. イギリスよりも冬は暖かく、夏は涼しい室内環境を叶える断熱性能(断熱等級〇)
  3. 家事の時間が半分になる家づくりの秘密

ルラクホームの構造見学会に参加された方の声

『 私の家が、暗くて寒い理由が分かりました 』(30代/男性)

『家事の時間が半分になるのは、すごく助かります』(40代/女性)

『建築現場って、意外と涼しいんでビックリしました』(40代/男性)

構造見学会のQ&A

Q:スリッパなど持って行った方がいいですか?

A:靴カバーを準備しておりますので、下足のまま見学いただけます。工事中の現場ですので、サンダル等での入場はご遠慮ください。

Q:暑さ対策は必要ですか?

A:エアコンを稼働させておりますので、屋内見学時の暑さ対策は不要です。とはいえ当日の気温にもよりますが、汗をかいてもいい服装でご来場ください。

Q:子供を連れて行っても大丈夫ですか?

A:お子様連れでも大丈夫です。ただし、転落防止等、お子様の立ち入りを制限する場所を設けさせていただきます。安全第一でご協力お願いいたします。

お施主様の想いをカタチにするために

島根県松江市ルラクホーム代表写真「いずもありがとう」、ルラクホームを運営する株式会社上代工務店は 2018年8月に株式会社かみしろと名称変更しました。地域の工務店=ハウスメーカーとして、 変わらずに地域の皆様方の家づくりサポーター「家守り」でありたいと願っております。 家づくりはどんどん進化していて、これからもどんどん進化していきます。 先々代の大工時代から数えて80年以上、家づくりや公共工事を通して地域とつながってきました。 変わらずに地域の皆様方の「家守り」であるために、進化した家づくりでサポートし、 進化したすまいを地域の皆様方に体感いただきたいと思います。 もともと丈夫な家を建てていたつもり(勘だより)でしたが、いまでは数字でわかる耐震性能のある 家づくりをサポートをしています。温熱環境や気密性能には無関心でしたが、今では、温度や湿度、 換気を設計の中でデザインして、そこに住む人が快適であるための家づくりをサポートをしています。 家づくりの最優先事項は、そこに住む家族の安全と健康である。そこにこだわった家づくりを サポートできるように、これからも積極的に進化していきます。

新築でもリフォーム、リノベでも それぞれの夢叶えるために ルラクホームは、山陰は島根で高気密高断熱で とびっきりの高性能住宅を建ててます。

〒699-1251 島根県雲南市大東町大東1015−8 0854-43-2651 ルラクホーム(株式会社かみしろ)

PAGE TOP