島根県S様邸

今回ご紹介させていただくのは、30年あまり田舎を離れて、Uターンで出雲に帰ってこられたSさんのお宅です。生まれ育った出雲で新築された平屋の木の家、東京のマンション暮らしから田舎でのスローライフが始まり半年過ぎたところです。住み心地をお伺いしてきました。

立地に合わせず、あえて巽向きの家にしました。住み心地はいかがですか?

最初に図面を見せられた時「ひかないでくださいね」みたいな紹介のされ方だったんですが、四角い土地に斜めに建っているので、はじめて見た人がびっくりされることも多いです。
しかし土地にメリハリができてよかったと思います。自分では「三角の裏庭部分にハーブ園とかこれはこれでいいいんじゃないかな」と抵抗なく受け入れられました。

家の裏庭になる三角地も、午前中にはちゃんと日が差し込むことが確認できたので、ハーブ畑だけでなく野菜も植えられそうで現在畑作りに奮闘中です。

むしろ、土地にあわせて家を建てていたら日当たりも期待できないジメジメとした場所になっていたと思うので、正解だったと思います。

家事は楽になりましたか?

洗濯物が、部屋干しでもよく乾きますね。
梅雨などの天気が不安定な時期でも、うちは洗濯物の取り込みの心配がなくていいなと思います。

平屋ですが、水害時等の避難場所スペースとしてつくってもらったロフトが物干し場として活躍しています。

さいごに一言

東京でのマンション生活が長かったので、壁に囲まれた空間から出たかったんです。
できるだけ壁や扉のない家にしたかったという希望がかなってよかったと思います。

松江市で注文住宅ならルラクホーム

松江で新築するなら土地探しからお手伝いするルラクホーム
〒699-1251 雲南市大東町大東1015-8
株式会社 かみしろ
TEL:0854-43-2651
FAX:0854-43-2645

関連記事

  1. 安来市で注文住宅ならルラクホーム
  2. 出雲市で注文住宅ならルラクホーム
  3. 松江市で高性能住宅ならルラクホーム
  4. 島根県松江市ルラクホーム外観
PAGE TOP