島根県 I様邸

今回取材させていただいたのは、山里の大きな古い家を解体、新築されたIさんのお宅です。古民家改修も考えておられたそうですが、とにかく寒くない家をということでした。4月に出来上がった新しい家の住み心地をレポートしてきました。

住み心地いかがですか

住み心地はいかがですか?

静かでストレスのない生活が送れています。
住み始めた4月はまだ寒かったですが、前の家のようにファンヒーターを使う必要もありませんでした。

雨の日でも外に出てはじめて雨に気づいたり、友人達の「今朝は冷えてたよねぇ」という会話に「そうだったっけ」と思ったりします。

天井のないお風呂を提案されて、違和感なかったですか?

天井のないお風呂を提案されて違和感なかったですか?

最初は半信半疑のところもあったのですが、上代社長が、「ない方がいいと思います」とかじゃなくて「ない方がいいんです」って言い切ってみえたので、そうなのかということで(笑)・・・でもやっぱり天井なしにしてよかったです。

それに、朝にお風呂入る家族もいるので、お風呂場が乾くヒマがないんじゃないかと心配するところでしたけど、ほんとすぐ乾くんです。
梅雨時期になっても、カビとか今のところ見てないですし、掃除が楽になりました。

お風呂に普通のエアコンがついてますけど、湿気で壊れるとか心配じゃなかったですか?

お風呂に普通のエアコンがついてますけど、湿気で壊れるとか心配じゃなかったですか?

これも上代社長がこの位置がベストだって一押しだったので・・・これからの季節は、逆に涼しくお風呂に入れるのかなって楽しみです。
寒い時期は、おばあちゃんが湯船に浸からない派なので、暖房時のお風呂のエアコンの風が寒いとはいってましたけど、普通に入っているとしっかりとあったかいです。

光熱費はいかがですか?

光熱費はいかがですか?

下がりました。
灯油代がまるまるなくなった感じですね。
毎冬、各部屋でファンヒーター使っていたので結構な灯油代でした。この家になってからは、エアコンだけでどの部屋も温度差がなくて快適です。
これから冷房を使う季節になりますけど、電気代の方は(減るってことで)楽しみにしてます。

お部屋も明るいですね

そうですね。
光がよく入るので、脱衣やお風呂も朝起きたときも、だれか電気つけて使ってるのかなって思う時があるくらい明るいです。

家事はしやすいですか?

梅雨のシーズンになっても、部屋干しで洗濯物が乾きます。朝干した洗濯物が夕方には取り込めます。
ほんと、洗濯物の心配がなくなって、みんながどんどん洗濯してます。

☆レポーターの編集後記☆

Iさんありがとうございました。どこに居てもとっても明るい間取りが印象的でした。「納戸まで明るいんですよ」って喜んでいただいていて、現在庭師さんが素敵な庭をつくっておられました。「庭の木々が外からの目かくしになってちょうどいい」といっておられました。素敵な庭に素敵なお家、明るくてあたたかい家っていいなと思いました。Iさんありがとうございました。

松江市で注文住宅ならルラクホーム

松江で新築するなら土地探しからお手伝いするルラクホーム
〒699-1251 雲南市大東町大東1015-8
株式会社 かみしろ
TEL:0854-43-2651
FAX:0854-43-2645

関連記事

  1. 松江市で高性能住宅ならルラクホーム
  2. 安来市で注文住宅ならルラクホーム
  3. 島根県松江市ルラクホーム外観
  4. 出雲市で注文住宅ならルラクホーム
PAGE TOP